観光-イベント-おでかけ情報

おでかけ先の情報・気付いたことなどをお届けします。

グランフロントの「ぴちょんくん」がいるダイキンルーム - 梅田(JR大阪駅周辺)で無料の子どもの遊び場

子連れで梅田(JR大阪駅周辺)に来て、ちょっと時間があるから子どもを遊ばせたいけれど、無料でとなると…という時ありませんか。

今回はそんな時にちょっと立ち寄りたい場所をご紹介します。

場所・開館日時など

 グランフロント大阪 北館4階にある、エアコンで有名な「ダイキン」の展示場です。

【正式名称】ダイキン ソリューションプラザ「フーハ大阪」

【電話】 0120-282-350

【開館時間】10:00~19:00

【休館日】第2、第4水曜日・年末年始

【入館料】無料

どんな遊びをする?

歩き始めて、ボタンを押したりできるくらいの子どもから楽しめますが、特に3歳から小学校低学年くらいのお子さんにおすすめです。

製品の展示場ですが、仕組みなどの説明があるので、博物館のよう。

ボタンを押すと動く装置があるので、子どもは喜んで押したがります。

定期的に上映されるシアタールームもあり、クイズをしながらゲームをするコーナーもあります。

こんな車の乗り物もありました。

f:id:shimausj:20170602120934j:plain

記念撮影もできます。

f:id:shimausj:20170602120944j:plain

文字がかけるようになると、もっと楽しみが広がります。

たいていクロスワードパズルのようなものがあり、ショールーム内をまわって穴埋め問題をし、カウンターに持って行くと、シールなどのぴちょんくんグッズがもらえます。

まだ書けない子どもは保護者に書いてもらって、カウンターへ持って行ってもOK。

日によってはカレンダーを作るイベントもありますし、工作をする日もあります。

ふらりと立ち寄った時にイベントをしているとラッキー!

先にどんなイベントを、いつしているか知りたい方は、こちらから確認できます。

www.daikin.co.jp

ポイントを貯めて、ぴちょんくんグッズを手に入れよう!

フーハクラブへ入会することをおすすめします。

入会金・年会費は無料で、この展示場に訪れるたびに1ポイントもらえます。

友だちを紹介したり、イベントに参加したり、アンケートに答えても5~30ポイントがつくし、大人向けのフォーラムに参加しても30ポイントつきます。

50ポイントから交換でき、50ポイントでもマグカップやストラップなどオリジナルグッズをもらえます。

入会時にもぴちょんくんグッズをもらえるので、何度も来れないなぁ、ポイントたまらないかもという時も、とりあえず入会して、記念のグッズを手に入れましょう!(時期によって入会時にもらえるグッズが違うそうです。)

ぴちょんくんのファンになったら…【お天気予報月のカレンダーを作ろう!】

何度か通ううちにぴちょんくんのファンになったら、↓こちらのページをどうぞ。

pichonkun.jp

ぴちょんくんのプロフィールから壁紙まで載っています。

このページはぴちょんくんファンでなくても、便利だなと思う機能がついています。

なんと、一年間のお天気予報付のカレンダーが無料で印刷できます!!

しかも、デザインは自分で選べます。ぴちょんくんの絵のスタンプや季節やイベントの絵のスタンプがあり、カレンダーのどこに押すこともできます。カレンダーのまわりの空いている空間に飾りとしてスタンプを押してもいいし、日付の下の空間に行事ごとの絵のスタンプを押すこともできます。

 

ぴちょんくんファンになったけど、大阪の方に行く機会がなくて残念…という方、東京の方にもあるので、下のページを参考に一度足を運んでみてください。

フーハ東京|ダイキンソリューションプラザ フーハ東京|ダイキン ソリューションプラザ「フーハ」|ダイキン工業